お前のネトゲ日記、誰も読んでない。(4章)

EP3の発売が目前に迫っているが、余り感心がわかない。
「ひょっとしたらカノン出るんじゃないか?」と、なんだか良く分からない思いこみの元、久々オフプレイで遺跡に行ってみると、ウゼぇ…。群がるアランもやる気のないクローもセコいガンナーも、どいつもこいつもウザくて仕方ない。よくもまぁ…、こんなゲームやってたなと本気で思ってしまう。結局DF前到達に2時間もかかってしまった。もうハンターで遺跡なんて行かない。自覚は全くなかったが、どうも制御塔かプラントでないと燃えない体になってしまっていたのだろうか。当然だがカノンは出なかった。

イルギル
前日より続く。遠距離より接近中のイルギルをホーリーレイで迎撃する場合、NNHよりNNN連射の方が良い。何故か?
イルギルは大物エネミーの例に漏れず、自分の間合い外から攻撃を受けると大袈裟にのけぞる。(その代わり間合い内で攻撃モーションに入ると、何を当てても止まらない)つまりNアタックの小さなダメージを間断なく当て続ける方が、ゆっくりとHアタックで大ダメージを狙うよりも、トータルのダメージが大きくなる。また、言ってしまえばHアタックは当たりにくい。というかそれ程までにイルギルの回避力は高い。なんとなくNNNでは大したダメージが取れない(何と言ってもHアタックの約半分だし)ような気がするが、縦に長い制御塔のフロア構造と、決まってPcから遠い位置に出現するイルギルのお陰で、1ヒットあたりのダメージよりも近づかれるまでに何回当てられるか?に、目を向けるのが正解のようだ。
そしてここでD15の僅かばかりの修正が効いてくる。Nアタック連打によって、ほんのちょっとのダメージアップが、積み重ねることによって遂にはイルギルに大ダメージを与える事になる。それが証拠にイルギルは接近中からこちらに向かって突進攻撃を始めるようになった。すなわち、恐怖のエレメント斬りにさらされる事はもうない。ようやく即死斬りを封じたのだ、
封じたのだが・・。
収穫
昨日の周回で、4Fメリクルよりソウルバニッシュを獲得。2ヶ月余りでやっとハンターが使える武器を手に入れた。何しろ数ヶ月前にオン坑道でルビーバレットを取って以来、出るレア出るレア全てレンジャー用の物ばかりで、いい加減いやんなっていた。確かにヴィリディアはショットIDで銃器レアが多いのは解っちゃいるが、そうは言っても「出たぜ!早速使うぜ!」と「出たか、まぁ移動だなぁ」ではやっぱ張り合いって物が違う。とにかくは出たので良し。
それにしてもメリクルは西塔一周で、普通1体たまに2体の出現数なのに、よく出たなと思う。本人的には「思ったより短い周回で出たなぁ」というところ。正直もっとかかる、または出ないんじゃね?と半ば諦めていた。こりゃまぁツイてるな、としか言えないわけだが、それではツキとはなんだろう?