お前のネトゲ日記、誰も読んでない。(第3回)

日記という奴はやっぱり毎日付けていく事が肝要のようで、日毎ではいちいち書き留めるような事も無いや、と2,3日溜めてしまうと、意外にも書かなければならない事が多くなってしまって手が動かなくなる。過ぎた時間を自在に操れるような気がする、というのが愚者の陥りやすい罠とでも言おうか・・。

収穫
現在までに塔で出た赤箱は、ギ・グーの腹部3ヶ。後はいくらかのPDとアンティ7が2ヶ。順調に腹部が集まってきた。さて、知り合いの誰から配っていったものか。ギ・グーバズーカは、やはりというか案の定趣味武器で、攻撃力も高いしExのマヒも、オフならそこそこ効き目があるかなぁ、といった次第。特筆すべきは「遠くに有る箱の破壊が楽」てんだからたかが知れている。結局一発武器ではな…。
変更
11/18のサーバメンテナンスによって、西塔周回に重大な変更点が出た。手っ取り早く言うと、ソロプレイの場合、これまではゼレルートだったのが、これ以後ゾアルートになる。ゾアルートで倒せるシノワゼレの数は2体。これではオフプラント周回と何も変わらず、事実上西塔クエストのプラントパートにはなんの魅力も無くなってしまった。ここで書いても仕方のない話だが、以上の変更に関してソニックチーム側からは事前事後共になんのアナウンスも無い。有る意味些細な改変とは言え、相変わらずの密室政治っぷりには呆れる。EP3も買う気だったが正直どうでもよくなってきた。
ギ・グー
下の方で、「ギ・グーに混乱エレメントを云々」と書いているのでその結果報告。結論から言って失敗。手持ちのHit付きカオスレイガンを撃ち込んでみたが、どうやらギ・グーは混乱エレメントには高い耐性を設定されているらしく2,3発命中したが全く混乱しなかった。だが、この2,3発当たったというのがミソで、それなら、と普段使っているデーモンレイガンを撃ってみると、(自分的には)意外にも遠距離にも関わらず命中。実はギ・グーの野郎、予想していたより回避力が低い。よくよく考えてみれば、ホーリーレイなら初段Hでもわりと命中する事が有ったのだから、一度くらいは試しても良かった。この辺、オレはカンが鈍い。その後、対ギ・グー戦はカオスレイガン一択になった訳だが、やはりハンター特有の遠距離での命中力低下修正がどうにもネックだった。のだが、射程いっぱいに位置取りしてEx->Nの命中上書きを使えば「どうにかなる」程度まで好転している。
しかしそれでも問題は5Fのギ・グー群。西塔での死亡率は8Fに次いで、ともすると同率くらいの高さに感じる。雄叫びによるザルジェル効果、誘導弾によるイイ感じの削り、余程密着しないと見分けの付かない網展開、そしてくるくると位置を変える機動力、それらを全て暗闇の中でやられるわけだからたまらない。文字通り翻弄されてしまう。具体的な対策は「まぁ慎重にやる」くらいしかないのだが、ここ最近はこれまで放置していた「デル花のオマケ付きレコ箱」も、やっぱり照準の邪魔になるんで結局破壊する事にしている。
イルギル
過日、よ〜こさんからD15のホーリーレイを譲ってもらう。最初は、「ホーリーレイ本体は必要だが、属性修正には重きを置かないので(オレの持つ)無属性のと交換」という話だったのだが、あちらが未来クエスト周回で多数の出物があったらしく、そのまま頂く事となった。たった+15のD修正だが、効果は抜群だ。
イルギルの行動アルゴリズムは、洞窟/神殿に現れるアサシン系列とコンパチで、遠距離からPcに向かって真っ直ぐ近づいて来て、攻撃間合いに入ると殆どの場合、まずPcを特殊技で拘束し、それから斬りつけ攻撃に移る。まれにいきなり斬りかかって来る時もある。その後ある程度ダメージが蓄積してHPが減ると、一転してPcへの突進攻撃に切り替える。そしてそれは倒されるまで続き、先の斬り攻撃に戻ることは無い。また突進中は、Pcによる正面からの攻撃に対して回避力が上昇するところまで同じだ。イルギルの驚異は、なんといっても斬りつけ攻撃が全てエレメント付加されたもの、という点だろう。悪名高い即死斬りは、公式BBSの報告によれば闇耐性100あれば耐えられるらしいのだが、それのためにわざわざ防御力の低い防具を装備するのは賢明とは言えない。何しろ直前直後にはデルバイツアとの殴り合いが控えているのだから。
そう言うわけで、周回始めた頃の対イルギル戦は、近づいてくるまでホーリーレイで狙撃->間合いに入ったら「凍るまで」ラバータ連打->凍ったらMGで止め、だった。一見安定しているようにも見えるが、結局はラバータで凍るか凍らないかが勝負の分かれ目で、酷い時はTPゲージ一本使っても凍らなかったヨ、為す術もなく即死斬りで終了。だった。ところがある時、ホーリーレイの撃ち方にもっと良い方法が有る事に気付いた。遠くから近づいて来るイルギルには、NNHよりもNNN、つまりノーマルアタック連打の方がいいんじゃないか?