帰ってきたお前のネトゲ日記、誰も読んでない。 log003

水曜のゲームサーバ再開は結局21時頃までずれ込み、手を出す気も起きず放置。明くる木曜もログインしようとするプレイヤーが殺到している様子がネット界隈から聞こえてきて行列に並ぶ気にもならずパス。ストーリーモードの方も佳境に入ってきていたのでおとなしくオフラインに勤しむ。最新版にアップデートしたグラフィクスドライバの恩恵か、SLIがモリモリ効いてハイエンドSXGAフルスクリーンでもストレス無く動くのはちょいと上機嫌。1枚\9.000のグラフィクスカード2枚でこれなら対費用こうかはばつぐんだ。
さらに明けて金曜。明日は休みということも相まって、覚悟を決めてリトライオンラインへ挑む。あまり憶えていないが、この時は思ったほど手こずることもなくログイン成功。再び1stキャラ作成にとりかかる。キャラデータが管理側によってリセットされたのは承知していたが、待っていたのは想像していたステータスパラメータとアイテムの初期化ではなく血も涙も無いデータ削除だった。キャラクターは言うに及ばず交換したパートナーカードや果てはオプション設定(操作デバイスがキーボードかパッドか、とか決めとくやつ)まで削除/初期化されている。奴らの事はもう信用しない。
で、今度は種族をニューマン、クラスをフォースで行くことにした。要するに一番最初にDCPSOで動かしてたキャラを殆どそのまま持って行った感じになる。ヒューマン/ハンターからニューマン/フォースへの鞍替えは、その思い入れもさることながらストーリーモードを(図らずも)じっくりプレイした後の影響が大きい。主役キャラ、イーサンウエーバーを長く使ってみた結果、どうも今作のハンターはなんだか途中で飽きてきそうな気がしたことが一つ。もう一つは、それまでかなり簡略化されていたテクニック体系が、PSUではそれなりに拡充されているように感じたから。これであればフォースの方が面白いかもしれない。最初に無難なヒューマンを選んだのは、Lv初期のニューマンのひ弱さと来たひにゃそれはもう目もあてらんない有様なのを身を持って知っていたからなのだが、まーフォースとくればニューマンしょ、あとやっぱ亜人種バカ一代だし、ということで決まり。相変わらずのアフロヘッドを装備してロールアウト完了。今度の名前は漢字を選んだ。
しかし男キャラの、特に顔を作るのは難しい。オフライン、エクストラモードで試しに何人かキャラ作成してみたのだが、女の場合ならせっかくの女の子キャラだし、やたらに目つきが悪かったりむっつりしたり、眉にシワよせたようなこ難しい顔だったりはやっぱ選びにくい。妙ににっこり笑いっぱなしなのも変だから、まぁ普通にニュートラルな表情に持って行ってしまう。だがこれが男だと少々眉が吊り上ってへの字に結んだ口であっても、まぁ、あるよなこういうのも、となってしまう。どういじったところで東大寺金剛力士像(13世紀、運慶・快慶ほか作)のような憤怒の形相にはならないわけで、つまりは別にどうだってそれなりの顔になってしまう。どうやってもちゃんと人の顔に見えるのは、結構凄い事のように思うんだが、それはさておき、そうは言ってもプレイヤーとしては何らかの好みの顔というのがあるわけで、しかし上で述べた女キャラのような「これはちょっとなー」が発生しない為、「こう、キリっと。いやこれじゃハンサム過ぎる、アゴが太いのもなぁ、あぁタレ目もいいか?う〜ん三枚目を狙いすぎか。もすこし目を細く・・これじゃイヤらしい。ならこう、あ〜渋すぎ、こういうキャラじゃない・・」終わらねぇんだマジで。さらにそうやってアップめで作った顔をロングに引いてみると、どうみてもマネキンにしか見えなかったりするから始末が悪い。わりと彫りの深めのベース顔(実際はテクスチャ)を選んで、だが表情を微妙なとこに置いてしまうとそうなりやすいようだ。なにやら文字通りの張り付けたような顔で生きた人間に見えない。だからといってキツい顔にするとロングでやたら目が怖い。逆に穏やかにすれば歳相応さが感じられない。アフロか?アフロが悪いのか?つかまだ終わんねぇのか?服と声も決めなきゃならないというのに。
そんなわけで2度目のガーディアンズコロニーでLv1。例の薄暗い通路へ突撃。思ったよりテクニックは強い。心配していたゲージ切れ(今作はキャラではなく武器が消費ゲージ(PPという)を持つ)も起こらず、それどころか連打連打で撃ちまくり燃やしまくりでも一向にガス欠起こす様子が無い。これでだいぶ気は楽になったが、その反面テクニック発動が遅く、さらに(フォイエなら火球の)弾速もこれまた遅いでやたらに当たらない。最初だから間合いが読めず、一発撃ったら敵はもう目の前、なんとか逃げて振り返りざま撃ったらとんでもない方向へヨレヨレ飛んでく始末。舌打ちする間もなく(トロいはずの)敵に寄られてまた逃げ出して、と、じたばたとよい運動。こりゃまた随分と勝手が違うなぁ。あ、また外れた。