第4日

妙に暑い日が続いている。明日は総選挙の投票日だ。



ここ何日かで自覚したのだが、やっぱりオレは個人ホームページをずっとやりたかったのだなと思う。たかだかWeb公開日記だけで、まさかこれほどまでやる気が出てくるとは。では、なぜ今まで手を付けなかったかと言うと、これと言って展示する物を持ってないオレがHPを作ってみたところで、せいぜいが今のようにノリと勢いだけでとるに足らないテキストを書き散らかすが、半年もしないうちにネタに詰まって更新が滞り、挙げ句サイト運営に飽きてそのまま放置してしまうのが目に見えていたからだ。落ちが見えている物に手を出す必要は無いし、何と言ってもhtmlを覚えるのが面倒だった。そう思って「自分にHPは無縁の物」として扱って来た。そう納得していたつもりだったが、本当はやりたくて仕方なかったんだな。言いたい事を言ってみたくて仕様が無かったようだ。今の自分のはしゃぎっぷりを見るとつくづくそう思う。

さてcssの方だが、徐々に理解しつつある。結局cssもhtmlの一部なんだよなぁ、と、なにを今更的台詞を吐いてみたり。なにしろ2,3日前までは、cssとはhtmlとはまた別の、何か不思議なマクロ言語のようなイメージを抱いていたからな。ンなわきゃーない。今の悩みは、「ちょっと大きな字にしたい」というのが有る。そんなもんはフォントサイズを大きめに設定してしまえばいいだけの事なんだが、他のページを見るとおおむねフォントサイズは100%、つまり閲覧者のブラウザの設定にまかせているようだ。サイト制作者が字のサイズを決めるのは邪道なのだろうか。いやまぁ、そりゃそうなんだが。画面のサイズだって人によって違うんだし。結局決めあぐねているが、今日の所はサイズ1.2倍で設定。ところで、csscssと連呼してると「css」が実ははてなダイアリのキーワードである事に気付く。試しにcssをクリックしてみると、なんと自分の日記が「「css」が書かれた日記検索」のトップに躍り出てしまっている…。こんなページ人に見られたら…ラフメイカー!?冗談じゃない、今すぐ何処かへ消えてくれ!あぁ、消えた方がいいのはオレか。まぁそれでも!cssをお勉強する事によって「サイト」はciteである事が解った。今までずっとsiteだと思ってたからな。有り難うcss!また一つ利口になったぜ。