発熱問題

ニンジャプラス

何故か今年になってからCPUの温度が下がらなくて困っている。負荷の低い状態(例えば今こうしてweb等を見てるだけとか)だと別に問題なく温度も安定しいてるのだが、3Dゲームやベンチマークソフトを走らせるとあっと言う間にコア温度が70度以上に達してしまう。で、なぜかそこでPC本体の電源が落ちる。熱暴走してアプリがフリーズするとかではなく、まるでブレーカーが落ちたかのようにスイッチが切れてしまう(だから最初はてっきり停電か何かかと思った)80度近い温度は確かにまずくはあるのだが、いきなり電源落とすのもどうよと思う。が、ではどのパーツが緊急停止やらかしてるのかというと、そいつが実はわからない。M/BのBIOSがやっていると思って調べてみたんだが、どうもそういうファンクションは無いんだよな・・。温度が上がりすぎると警告を出す項目はあったものの、それは無効設定だった。いずれにせよ、室温が30度を超えるような季節ならいざ知らず、25度前後のこの季節で負荷100%のCPUを冷やせないのは困ったもんだ。使っているCPUクーラーはGIGABYTE製のタワー状のやつで、リング型のフィンのの内側でシロッコファンを回すタイプhttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/pcu21-vg/pcu21-vg-i.htmlオレのは古いやつなのでリンク先の製品よりやや大きめな気がするが、形はこんな感じ。能力としては十分な気がするんだがそれでも冷えない。最初はケース内のエアフローが悪くて熱気が循環してしまってると思ったんだが、ケースのフタを開けて外気を入れても余り効果が無かったのでこりゃダメだと交換を決意した。
さて、九十九のアメ横1号店へ出かけて物色してみる。zalmanのでかい奴http://www.ask-corp.co.jp/zalman/cnps7000a-cu.htmに心引かれるものの、\6.000以上してちょっと高い。なるべくシンクの大きいのが欲しかったのでサイズ製のニンジャとかいうのにした。税込\4.000くらい。http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-plus.htmlリンク先はニンジャ+になってるが、オレの買ったのは店頭在庫だったらしく旧型のようだ。買って帰って中身見てガックリ。なんと取り付けブラケットが専用品でM/Bそのものを一度ケースから出してブラケットを交換しなければならない。こりゃ大工事になるってわけで取り付けは来週に持ち越すことにした。ていうか、なんかM/Bも買い換えたくなってきたぞ・・。